1


イベントがあって、アップが遅れてしまいました。

大阪旅行もいよいよ最終日、陽ちゃんご夫妻は私達をホテルまで迎えに来てくれ、見送りまでしてくれたのです。

帰りは憧れのトワイライトエクスプレス。以前陽ちゃん達が北海道旅行に来た時、大阪に帰るのに乗った列車です。

私はその時、この列車に銀婚旅行の時は乗車しようと決めていました。

10


私達の席は5号車のB個室ツイン。本当は陽ちゃん達が乗ったAロイヤルを狙っていたのですが、それどころではなく個室ではないB寝台すらとれなかったのです。
予約は一カ月前から始まるのですが、一瞬で全席売り切れるようなのです。

諦めかけて飛行機の切符を押さえたところ、一応キャンセル待ちもしていたので連絡があり、B個室がとれました。

2


部屋はこんな感じ。

3


それでも隣の4号車がサロンカーなので、ここは超快適な空間。

4


6時間以上窓から外の景色を見ながらサロンカーで飲んでいました。(笑)

5


あいくに曇天で窓からの素晴らしい景色は写真で撮る事はできませんでしたが、日が沈む瞬間、これぞトワイライトかな?

6


キャンセル待ちで席がとれたため、レストランのディナーの予約は満員でできず、梅田のマルシェで購入した食材で部屋食です。

7


これが食堂車。朝食は予約ができました。

8



9


こんな感じでちょっとおしゃれな洋食です。

11


朝食が終わるともう苫小牧付近なので、ベット等の片づけをはじめます。

12


札幌到着。陽ちゃんご夫妻のお陰で普通ではありえない素晴らしい銀婚旅行を満喫することができました。

感謝!