1


全然更新が追いついていきません。木曜日の夜の事。

仕事が終わっていつものようにスポーツクラブに向かう途中、滅多にくることがないカミさんから電話がきたのです。

車を停めて電話に出た途端、「あんた!いったい何時に帰って来れるの!」そして私は「これからスポーツクラブだ!」と答えたのです。

すると、「何言ってるの!、今日はお酒の会だよ!」と、怒鳴り声が聞こえてきました。(苦笑)

そう、友人の酒屋の酒の会の事を私はすっかり忘れていたのです。
あわてて自宅に戻り、2分で支度を済まし、タクシーで会場に向かいました。

2


久しぶりの参加。しかもこの日は私の大好きなお酒、山形県の出羽桜。
もちろん蔵から営業の方も来ています。

まずは非売品の金賞受賞酒の大吟醸で乾杯。感想は言うまでもありません。

3


そして、原酒の大吟醸。フルーティな大吟醸と言えども、生原酒だとパンチがあります。
5杯も飲めば酔いがまわりそう・・・(苦笑)

4


雪漫々、この大吟醸酒は超美味い!何杯でも飲めそうだし、和食にもとっても会います。
ここまでは、私の身分では滅多に飲めない大吟醸酒。そしてこれ以外のお酒は、この場ではあまり飲まないようにしました。
理由は普段たまに飲んでいるからです。(苦笑)

5


日本酒定番のメニュー。刺身と茶碗蒸し、そしてイカの塩辛とかすべの煮こごりです。

6


そして山形と言えばサクランボ。山形のサクランボと言えば私は食べた事がない佐藤錦。

残念ながら佐藤錦は出てきませんでしたが、このサクランボの漬物はなかなか美味かった。