ピザ

週末は朝からボランティア行事に参加し、午後からは家の前に焼肉ハウスの建設?そして夜はS男ちゃんの待つススキノヘGO!

今回お邪魔したのはベティ64と言う今年の春グランドオープンした本格的な美味しいピザが食べられるお店です。マジ美味いよ〜!

私がS男ちゃんの自宅から奥さまに車で送ってもらい、お店の前に着いたのは夜の9時近く。隣人W君がこのお店の2階で、中学校のクラス会の2次会の最中でした。

私がちょうどこのピザを食べている時、2次会が終わった隣人W君は2階から降りて来て私と顔を合わせ、その後女性を両腕にかかえ、ススキノのネオンの中に消えて行ったのです。(笑)

翌朝はS男ちゃんと二人で札幌岳に登山です。S男ちゃんは午後から仕事なので遅くても11時には下山してこなければなりません。5時10分に登山開始です。

私は厳冬期しか来た事がない札幌岳。夏道は小屋まで渡渉を数回繰り返しながら登ります。

冷水小屋に着いたのは歩き始めて1時間10分後。二人、足が揃っているだけにいいペースです。厳冬期ならこんな時間では考えられません。いつもはここに泊まって宴会!(笑)

小屋を過ぎると急登が続きます。そして急登が終わり頂上に近づくと、まだこんなにも雪が残っていました。

登山開始から2時間30分、7時40分に頂上に到着です。一人すれ違いましたが、頂上には誰もいません。50過ぎのおっさん二人で石の上にカメラを置いてセルフタイマーでパシャ!(苦笑)

しかし残念ながらガスがかかっているので頂上からの展望はありません。

なので朝食を食べてさっさと下山。

下山途中でカワイイ3人の山ガールがいるフーミンさん親子と会いました。天気も良くなってきたので、フーミンさん達が頂上に着いた頃の展望は素晴らしかったと思われます。

登山口には10時半に到着しましたが、駐車場は満車で路上まで車が並んでいました。さすが札幌圏。

ここは登りも下りもあまりタイムが変わらないコースです。たぶん・・・