1


東大雪山系の最高峰、トムラウシ山に行ってきました。日本百名山の一つであり、大雪山の奥座敷とも呼ばれ、岳人なら誰もが憧れる山です。

私はトムラウシ山は10数年ぶり。今回のルートは日帰り登山なのでトムラウシ温泉から少し上にある最短ルートを歩きます。

2


午後1時に私の家を出発、到着したのは午後5時。テントを張った後、虫が多いのでまずは虫対策。しかし我が会の会長N村さんにはあまり虫が寄ってこないとか・・・(笑)

3


テント三張りのうち、一カ所は宴会場!(苦笑) 我が会癸韻了海涼人I藤先輩が夕食の段取りをしてくれています。
山登りの経験、知識、技術の凄さはもちろんの事、料理の腕前も一級品です。

4


完成したタラ鍋。このタラはI藤先輩が釣った魚で、さらにはこの中に入っているタモギ茸と言うキノコもI藤先輩が採ったものです。

5


これがこの日のディナーメニュー。タラ鍋の他、この岩名の酢漬けもI藤先輩が作ったもの。されにはメンバーのS井さんの奥様が自宅で採れたきゅうりの浅漬けと、アイコを持ってきてくれました。山で食べるには超豪華メニューです。もちろんどれも超美味い!

6


酔っ払う前に、I藤先輩は翌朝に食べる朝食の段取りを・・・


7


朝、4時20分朝食。美味しいかしわうどんを食べて・・・


8


5時、登山開始です。

つづく・・・