乾杯


昨日はカミさんの誕生日、親達を連れて2年ぶりに旭川のうなぎ料理専門店、かどわきさんに行ってきました。

ここはなかなか他では食べる事のできないうなぎの創作料理が食べられるお店で、2年前に母親達を連れてきたときは二人とも大喜びでした。

今回は写真には手しか写っていませんが、私の父親も連れて・・・

サラダ


うなぎの値段が高騰しているのにもかかわらず、今回食べたコース料理は5品で3,600円のコースです。2年前の私のブログ記事を確認してみると、同じ料理で3,250円、あの時とは原価が全然違うはずなのにほとんど値上がりしていません。さらには2年前の秋にはミュシュランガイド北海道版では星もとっているのです。
味はもちろんの事、企業努力が感じとれる良心的なお店ですね。

まずはうなぎのサラダ。

洗い


そしてうなぎのあらい。私はやっぱりこれが一番!河豚のような食感がたまりません!お酒がいくらでも飲めそう!(笑)

柳川


そして柳川鍋。私の父親、ぐつぐつ煮え立っているのにもかかわらず、器の上の部分を触って軽い火傷をしてしまいました。
私も将来こんなドジな人間になってしまうのか?(悲)

香り揚げ


これも絶品、香り揚げ。うなぎと甘味噌をシソに巻いて揚げている料理です。

蒲焼


そして締めはやっぱり蒲焼。ごはんと漬物もついてきます。久しぶりのうなぎ屋さんでのうなぎ、最高に美味しかった。

普段はスーパーの半額で売っている中国産のしか食べられません!それでも高くなって滅多に食べられません。(苦笑)

今回も両親がお金を払ってくれました。私は運転手でしたのでノンアルコールビールで我慢、皆さんは生ビールと白ワインです。まあ仕方がないと言えば仕方がない事!(苦笑)

しかし駐車場代金400円のみしか支払わなかった私に、またもや後で攻撃が・・・(苦笑)