1


ネタがなくなってきたのでたまには真面目なやつ。(苦笑)

スマホデビューしてから早4ヶ月が経過しました。未だになにかと悪戦苦闘していますが、使いこなすと便利な事も沢山あります。

その中のひとつ、地図ロイドと山旅ロガーの組合せ。

3


GPS機能をONにして山旅ロガーを起動し、測定開始ボタンを押すと、GPSによるトラッキングを開始します。

グラフを表示するとトラッキングのデーターが一目瞭然で確認する事ができます。

2


山旅ロガーの画面で地図を表示するボタンを押すと、地図ロイドの画面が出て、現在地を確認する事ができます。
但し、インターネットが繋がらない場所では地形図が表示されないため、あらかじめ必要な部分の地図をダウンロードしておく必要があります。

4


スマホに記憶されたデーターはカレンダーで選ぶ事ができます。そのデータをKMLファイルで出力し、私の場合はメールでPCに送っているのですが・・・

5


フリーソフトのカシミールに取り込む事ができます。

6


ガーミン社のGPSと同じようにログの編集ももちろんできます。まだまだわからない事が沢山ありますが、夏山なら十分使えると思います。

但し、GPSを起動し地図を表示し続けるとバッテリーの消耗が早いので、私は予備のバッテリーを持参しています。

冬山はバッテリーがたぶんもたないだろうな?