1


夕方浜益に到着し、Kっち君のファミリーと浜小屋で飲んだ翌朝、Kっち君の先輩Iさんの船で魚釣りです。

今回はウインドの風も吹かず、暑い登山も敬遠したS男ちゃんが、仕事が終わった夜中に来たので、午前7時に4名で出港しました。

2


天気が良くてべたなぎ、風速は1〜2m位と超気持ちの良い海上です。
そして目的地は雄冬沖。

3


魚場に到着。久しぶりに電動リールをセットしました。私は後ろ左、Iさんは後ろ右、Kっち君は前左、そしてS男ちゃんは前右で釣りを開始します。

4


魚探での反応も良好!

5


この日の海は凄い澄んでいます。なんとかブルー。水深60m台まで針を落とします。そして早速手応えが・・・

6


フライングゲット!まずは蝦夷メバル。

7


しかし最初だけで魚探の反応があるのにもかかわらず、その後さっぱり釣れません。やっと釣れたと思えばこんな不気味な魚、すぐ海に返します。

8


これはあぶらこ。でも、私はその後もポツポツとしか釣れないのです。

9


一方、調子が良いのは前の二人組。S男ちゃんはたいした釣りはやりたくはないのですが、仕方なく釣りをやらされている感じ(苦笑)

10


しかし何をやってもセンスの良いS男ちゃん、マゾイをフライングゲット!


11


釣り名人のKっち君は次から次へと釣りあげます。船の前と後ろ、私とは3m位しか離れてはいないのですが、違い過ぎる。

やっぱりセンスの問題かな?(苦笑)


12


しかもこんな大きいシマゾイまで。刺身はもちろんソイの中ではこれが一番美味しいとの事です。

13


増毛のアリーナから来たのでしょうか?優雅なヨットの姿も・・・

14


だんだんと暑くなってきて、S男ちゃんは上半身裸。さすがウインドサーファーです。二の腕の筋肉がカッコイイ!とても50代とは思えません。

私も負けずと一応鍛えてはいるのですが、こうはならない(苦笑)

15


Kっち君の友達、F君の船が近づいてきました。情報交換です。この船、浜益一番のモーターボート、大きくて早い。私も数回乗せてもらっています。船の名前までカッコイイ!


16


その後、お昼頃まで釣りをしていましたが、だんだんと魚探の反応がなくなり帰港することに。

17


港に着いて恒例の山分けです。

18


その後、砂浜で海水浴をしていたS男ちゃんの部下達を浜小屋に呼んで・・・
部下達は専務の帰港を楽しみに待っていたとか?

19


早速Kっち君がさっと魚を処理し、炭焼きです。

20


魚を大人食いするS男ちゃんの部下達。私に対して礼儀正しく言葉づかいも丁寧ですが、それにしてもこの風貌、S男ちゃんの友達で良かった・・・(笑)

つづく・・・