利尻岳


ツーリング?、山登り?、さんざん迷った挙句、盆休の一人旅は天気予報を考慮した結果、山登りにしました。しかも雨をできるだけ避けるために道東へ。

今年は10年ぶりにトムラウシや利尻山と言った北海道内にある百名山を登っている勢いで、知床の羅臼岳とその少し手前にある斜里岳を登る事にしました。

百名山の山なんていつでも行けると思っていても、タイミングを逃すと10年と言う年月が経過しているのです。

羅臼岳は向かって一番右側の高い山。ここを過去に登った時からでも7〜8年は経過していると思います。

斜里岳


そして上の方は雲に隠れてしまっていますが、これが斜里岳。知床に行く途中、斜里市街を過ぎたあたりから右側に見えてくる山です。

この斜里岳なんてデジタルデーターが全くないので登ったのは10数年前だと思います。

私の年齢を考慮すると「もうそんなに時間がないんだな!」と、つい考えてしまいます。(苦笑)

と言う事で、今週の前半ネタはこれでいきます。(笑)

つづく・・・