ヒカリゴケ


羅臼岳から下山後、岩尾別温泉で汗を流したのですが、混浴露天風呂で振り返ると女性がいたのにはビックリ!さっさと逃げてきました。(笑)

その後、知床峠を越えて羅臼へ。まずはヒカリゴケに行きました。

ヒカリゴケ


三脚がないとヒカリゴケの撮影は難しい!写真中央付近の点在している色の違うところなんですが、実はヒカリゴケが目的ではなくこの近くにある・・・目的が達成できなかったので今は秘密です。(苦笑)

1


ヒカリゴケを去ると山登りを始めてからおにぎり一個しか食べていない事に気づき、急にお腹が空きました。羅臼の道の駅に行って1,000円の黒はも丼を食べたのですが・・・

2


黒はも丼だけでは足りずにホッケフライバーガーも!

3


飲み物は本州からの観光客っぽく昆布サイダーを購入!(苦笑)

4


しかしこの昆布サイダー、製造者は予想はついたけれど、販売者が地元の企業だったのにはビックリ!失礼ですがこんな会社があったのは知りませんでした。

5


中標津まで周って中学高校の同級生の職場の前まで行ったのですが、すでに勤務時間は終わっていたようで、その後スーパーで食材を調達し、裏摩周を通って清里町に向いました。本当は神の子池の写真をQ7で撮影したかったのですが、すでに暗くなっていて断念。

温泉がある清里町の道の駅に停車し、また温泉に入ってから焼酎を試飲し、車の中で一人ディナーです。羅臼の道の駅で買ったホッケの昆布〆寿司、スーパーで買ったエビと鳥の唐揚げ、それにセコマで購入したビールとG7がこの日のメニュー(苦笑)

6


朝起きて雨が降りそうな曇り空。でも、これならなんとか山に行けると判断。

7


清里町の道の駅を後に斜里岳へ!

つづく・・・