斜里岳の登山口に到着したのは6時30分。天気がいまいちだからなのか、車が少ないように感じました。10数年ぶりに来たのですが、それにしてもこんなに綺麗に整備されているのにはビックリです。

駐車場に到着して一番最初に目にしたのがこの看板。

車中泊ではないので、駐車場代金100円はここで払いました。

トイレも協力金ですが、100円です。つまりここで車中泊をしてトイレを使うと600円って事になるのかな?
私が車中泊をした道の駅なら駐車場代金は無料で温泉が380円、単純には比べられませんがこっちの方が安い!但し時間に余裕があればの話ですがね。(苦笑)

ここの登山道は最初に少し下り、その後この林道を少しだけ歩きます。

その途中でクワガタのオスが死んでいました。その死骸上でメスが悲しそうに動き回っているのです。番いだったのでしょうね!

ここの登山は登りは沢を使います。

下りは新道コースの尾根を使うので、この下二股が合流点。

沢なので時々滝も見えてきます。

やっぱり夏の暑い時は沢の方が涼しくて気持ちがいい!もっと本格的な沢に行きたいなぁ〜!

下流方向。

上二股。下りは右方向に行きます。ここにはトイレブースがあるのですが、先に登っていた女性が二人いたので私は気を使ってさっと標識もあまり見ないで右に進んでしまったのです。

途中でおかしいと気づいて往復30分のロス!たまには地図を見なければ・・・(苦笑)

上二股から少し歩くと水がなくなります。頂上まではあと少し。

稜線につくと頂上が見えます。

9時30分に頂上。30分のロスがなければ2時間30分で登れたのに・・・

知床方向。

下りはこの尾根を歩きます。なので最後は沢に降りるので急斜面を下ります。この山は登りより下りの方が大変なのです。

下りの途中にある熊見峠。ここで前からいきなり人が出てきてビックリ!一瞬熊かと思いました。(苦笑)逆回りで登ると大変だと思います。

登山口には12時に到着。この後清里温泉で汗を流し、浜小屋へGO!(苦笑)