1


我家の恒例行事になってきましたが、週末休日だったカミさんにせがまれ根室方面に行ってきました。この写真は昨夜キャンプで食べ損ねた蟹。

根室と言えばこの時期花咲蟹とさんま、でも残念な事にさんまはまだあまり獲れていないようです。

この蟹は数ある中から地元の人おすすめのお店で購入しましたが、お店の方の話では、さんまだけではなく蟹も今年はいまいちだとか。

我家は二人とも蟹が大好き。私個人の意見はみそなら毛蟹、生ならズワイ、焼くならタラバ、そしてなんと言っても茹であげならこの花咲蟹が一番美味しいと思います。

2


花咲蟹の一番美味しい所は、ふんどしと言われている腹肉。この写真で言うと左下の部分です。地元の根室マルシェではふんどしだけ集めたものも売っていました。

蟹は身を取り出すのが面倒で手も汚れてしまいます。とくにこの花咲蟹が一番大変でハサミを使わないと無理です。

3


なのであたしは先に身を取り出し、お酒を飲みながらゆっくり食べるのが好きなのです。ひたすら食べる人はこんな事をしないでいいのですが・・・

そのまま食べるのもいいけれど、ポン酢でも美味い!
花咲蟹を食べる時のお酒はやっぱり根室の銘酒、北の勝ですね!

と言う事で今週は道東ネタでいきます!(苦笑)