1


根室に行く途中の早朝、釧路でスマホで調べて食べに行った朝食。今回の食事の中ではハラス焼き含め1,350円と一番の高級品です。でもこれはバッチリはずしました。最近海鮮丼にはどうも縁がありません。(苦笑)

2


厚岸に行けば必ず立ち寄る直売店。

3


ここで炭火で焼く夜の酒のあてを調達します。蒸しと焼き牡蠣用に一番安いMサイズで90円のマルえもん、そして生牡蠣用に一番高い3Lサイズで180円のマルえもん、その他青つぶ等をゲットしました。
さすが本場の直売所、牡蠣が安い!

4


昼食は根室市内ですが、やっぱり根室に行けば名物のエスカロップとオリエンタルライスが食べたくなります。今回はエスカロップ発祥のお店、ニューモンブランへ。店内は昭和の香りが漂う喫茶店です。


5


これがモンブランの竹の子入りのバターライスの上にポークカツとデミグラスソースが乗ったエスカロップ。ペンタQ7で撮影、薄暗い店内でも露出補正は必要ないしストロボなしで写ります。

6



そしてドライカレーの上に牛さがり肉が乗ったオリエンタルライスです。どちらも美味い!

7


根室市内に行けばここも必ず外せません。

8


このしっとり食感のオランダせんべいが大好きなのです。オランダせんべいは他でもたまに売っているのを見かけますが、この右側の端の部分を集めたいわゆるハネ品はここでしか買えません。これが大好きだし150円位で買えます。我家向き!(苦笑)

9


そして花咲港へ。漁師さんたちが網の手入れをしていました。

10


でもサンマがあまり上がらないのか閑散としています。早くサンマがこないかなぁ〜?

つづく・・・