1


天気予報ではまず無理だろうなと思いながらも、若くてカワイイ女の子に山登りを誘われ、札幌へ。たまには若い女の子と遊ばなくちゃ!(苦笑)

2


前夜の飲み会とキノコ採りで疲れているので肉を食べてパワーアップしなければなりません。
ここのお店、精肉店が経営しているらしく、安くて美味いのです。

3


そして翌朝目指したのは、豊浦町に登山口がある昆布岳でした。

実は従兄の子、サラから山登りを誘われたのです。この子、山登りが大好きな子で、父親と札幌近郊の山を中心に登っている山ガールなのです。

たぶんダメだと思いながらも「雨が降れば合羽を着て登る!」まで言われたら登山口まで行かないと納得してもらえませんよね!(笑)

前日のGPVの気象予報で調べた雨雲の動きでは、この辺りは午前中雲が抜ける予報でしたので、少し待機。でも一向に雨は止まずスマホで調べなおすと少し北上すれば雲が抜けているのです。

4


で、ニセコへ移動。弱雨でしたがイワオヌプリかアンヌプリなら登れそうなのですけれど、最初から雨が降っていればやっぱり足は動きません。他にも数パーティ待機していましたが、誰かが登ればつられて登るかもしれませんが、誰も動きません。

私もズブ濡れになって家に帰ってからの後片付けを考えるとテンションが下がります。

結局最終判断はサラに任せて・・・(笑)

5


結果、秘湯薬師温泉へ!(笑)

山登りはできなかったけれど、従兄の車で従兄が全部運転してくれたので、私とサラは車の中でず〜っと遊んでいました。それだけで十分です。

でも今小学3年生。あと何年私と遊んでくれるかなぁ〜!(苦笑)