6


ほろ酔い気分で昨日の続き・・・。

三笠市幾春別、実はとっても思い出のある場所。子供の頃、この近くに親戚の家があったので、親に連れられ良く遊びに来ました。

私の父親と10歳離れた弟である従兄の父親は子供の頃に両親を亡くし、貧しいながらもお祖母ちゃんの面倒をみていたのです。

私も小さい時はとってもかわいがってもらっていたのですが、突然そのお祖母ちゃんは父親の親戚に引き取られ、この地にやってきたのです。
なのでそのお祖母ちゃんに会うため、私の両親と当時独身だった従兄の父親と一緒にお盆と正月にはよくこの地に来たのです。

私は小さい頃、従兄の父親にとってもよく面倒を見てもらいました。私もとっても好きな叔父だったのですが、私が小学生の第一次反抗期の頃で、お盆にこの地を訪れた時に、何かの拍子でたった一度だけその叔父に反抗した事があるのです。

その時の少し前に従兄の父親は交通事故に遭い、片足が不自由でした。私はこの近くにある橋の上で喚きながら走りだしたのですが、私を心配して片足を引きずりながら私の名前を叫び続け追いかけてきてくれた場所を実は毎朝見ています。

それで今は廃墟になっているこの炭鉱跡も、その頃この炭鉱がまだ現役だた頃の風景がなんとなく蘇ってくるのです。

と、悪い癖で酔った時の更新はとっても前置きが長くなってしまいましたが、今日はこの地にあって前日の更科蕎麦屋さんのすぐそばにある素敵なお店、古母里さんの紹介です。(苦笑)

7


古い民家を改良したお店なので、道道から見るとこんな風景。油断すると見逃してしまいそうです。

1


お店の前から。定休日は月曜日と木曜日と書いてあります。

2


お店の中はこんな感じ。レトロな感じがとっても洒落ています。

8


メニュー表。

4


何と言っても人気メニューはこの800円の日替わり定食。ヘルシーで手作り感があってとっても美味しいのです。
私ならこれで晩酌をしながら十分楽しめる内容です。

でも、中にはこういうのは物足りなく嫌な人もいるので・・・

5


こちらは750円のカツカレー。カツはサクサクして美味しいし、カレーの味も甘すぎず辛すぎすちょうどいい味です。お皿もいいですね!

今度行った時は気になるメニュー、稲庭うどんを食べてみたいなぁ〜!