2


中断していたこのシリーズ第4弾、今回は市役所前にあるまんぷく食堂の紹介です。


3


地元の人がおすすめするこのお店はメニューが豊富なお店ですが、やっぱり最初に注文するのは・・・

4


このホルモン鍋定食850円。あつあつの土鍋に厚切りのホルモンが生姜の効いた味噌味で煮込んであり、タンも少し入っています。

汁の味はもちろん肉に歯応えがありとっても美味い!私的には栗山町の有名なホル定よりこっちの方が好きです。

ボリュームもあり、これからの寒い時期に体がとっても温まる逸品です。

5


まんぷくラーメン醤油味650円。少し甘みの入った味が、私が子供の時に食べてたお店に似ている安心できるいい味です。麺はつるっとした感じで、ちょっとだけ今の私の好みに外れるかな?

今は色々な味の美味しいラーメンがあちらこちらに沢山ありますが、やっぱりこういう麩の入った昔風のラーメンが一番飽きなくいいかも?

大衆食堂のラーメンとしてなら◎ですね!

6


そしてこれは三笠市や歌志内市と言った炭鉱町のソウルフード、馬の腸を味噌味で煮込んだなんこ。確か500円だったかなぁ〜?

これは昼から食べるのはヤバイ味。思わず酒が欲しくなります。(苦笑)
でも昼間ならこれに、ライスを注文するって言うのもアリだと思いますよ!

7


お腹一杯食べたければ、こんなセットメニューもあります。さすが店名がまんぷくだけに、このお店はちょっと食べ過ぎるかも?

そして次はいよいよ本命のおすすめのお店・・・つづく。