1


とうとう白いものが降ってきましたね!。私のような仕事をしている人間にとって、何かとこの時期は一年のうちで一番辛くて大変な時期なのです。

それとは裏腹に、趣味の世界になるとちょっと違います。あと一カ月もすれば山はパウダー一色。

実は3年くらい我慢していたのですが、先日とうとう秀岳荘で買ってしまいました。

板はS男ちゃんに勧められアルマダ社のオールマウンテンロッカースキーTST。それにテレマークビンディングはボレー社のスイッチバック。この製品は出た時から目につけていました。シンプルで軽く、強度も十分ってところがお気に入りです。

冬山でビンディングにトラブルが起こると、命を落とすかも知れません!それだけに信頼性の高いものを選ばないとならないのです。

ポールはブラックダイヤモンド社のカーボン。とっても軽い!いつもS男ちゃんのカーボンを羨ましく見ていたのですが、私もとうとう買ってしまいました。

登るときに使うスキーの裏に張るシールはG3の毛の長いやつです。使い勝手が今までの物とは雲泥の差ですね。道具の進化は凄い!

ついでにPIEPS社のスコップも。いざという時、役に立ちます。今まで使っていたものよりも大きくてはるかに軽い!

最近事故現場にちょくちょく遭遇しているのでちょっと勉強も・・・

2


ロッカースキーに乗るのは初めて。パウダーではスノーボードのような浮力感があると思います。長さも今までは180cmに乗っていたのですが今回のは174cmと私の身長よりちょっと長い位。
苦手な小回りが楽にできそうで、ツリーランも楽しめそう・・・

3


そしてこのビンディング、スイッチバックは前がフリーになるのでここまで踵が上がります。奥に見えるのが今までの物。登るのがかなり楽になりそう・・・

ただしこれらの商品、興味のない人から見ればびっくりするような価格です。そこら辺のスポーツ店に売っているものとは違います。

えっ?あんたの何処にそんなお金があるのかって?

実は電気代も高くなった事だし節電対策に玄関フードでもつけようかと思ったのだけど、ゴルフやパークゴルフと言ったような遊びならまだしも、こういう遊びをするには私の年齢にもなると、もうそんなに時間がないのです。時間は取り返しがつかない!なので・・・

玄関フードは歳をとってからでもつけられる・・・(苦笑)