1


昨夜は留守だったので、すっかり投稿遅れ。火曜日のお昼に大阪からピンポ〜〜ン♪陽ちゃんからセコガニが届きました。

なんだか大阪の人から北海道の人間に蟹が届くのは変な話のようですが、セコガニと言うのは北陸から山陰地方の日本海で獲れる、西の蟹なのです。

2


我家には生で届いた蟹は、仕事が休みで家にいたカミさんが茹で上げました。

3


さらにはお酒と蕎麦とカレーまで。カミさん生の蟹を使って鉄砲汁も少し作ったのです。

4


セコガニの醍醐味は外子も美味いけれど何と言っても内子。これがたまらん!

5


陽ちゃんに味が薄い場合はポン酢もすすめられ、春に大阪に行ったときにホテル近くの黒門市場で購入した、なにわのポン酢を使ってみました。このポン酢、マジ美味、さすがくいだおれ大阪の商品です。

6


茹でた汁を使って山仲間のS井さんから頂いた新十津川産のゆめぴりかの新米と、兵庫県城崎で獲れたせこガニを使って炊き込みご飯も作りました。我家で作る料理は産地偽装なんてありえません!
でも、これではどうみても豆が多過ぎるような気が・・・(苦笑)

7


でもうんめぇ〜!ここでも内子が最高です!超贅沢な炊き込みご飯。

8


今日はボジョレーヌーボの解禁日。札幌駅から電車に乗る前にエスタ地下のジュピターで何種類か試飲をして購入したシャテラールのヌーボ。高くてハーフボトルしか買えませんでしたが、最後の蟹をヌーボを飲みながら楽しましてもらいました。

我家はいつでも海産山産何でもOK!ですよ!(笑)

陽ちゃんいつもいつもありがとう!感謝!