1

いよいよ冬山シーズンの到来、先輩達に誘われ、急遽三段山に行ってきました。

2

しかし、雪がぜんぜん少ないのです。こんな三段山を見るのは初めて!

3

一段目。笹だらけです。いったい何処を滑ればいいのか・・・

4

前十勝方面もほとんど雪がついていません。

5

笹に苦戦しながらも、二段目を登ります。

6

滑るどころか歩くルートを捜すだけでも大変!

7

二段目の上はハイマツだらけです。これ以上進んでも帰る事を考えると無理。

8

ここでシールをはがします。私は岩と笹でスキーに傷がつくと思い、古い板を使いました。

9

滑り降りれる所はほとんどなく、注意しないと板が刺さっていきます。

10

一段目で少しだけ滑るのが楽しめました。山の超達人I藤さん。
先々週の天気が良かった日曜日、一人でアイゼンピッケルでカミホロの頂上に行ったとか。流石です。

滑ってみると、雪質は軽くて最高っす!

11

私が所属する山岳会で二番目の長老のM田先生、76歳でこの滑りは立派!私にはとうてい真似ができない事でしょう!

12

早めの下山で白銀荘へ。お客様感謝祭とかで入浴料がなんと半額の300円、ラッキーです!(笑)

13

しかも露天風呂は私以外誰もいなくて至高のひととき!

14

このあとカミフの有名なお蕎麦屋さんに寄って、お昼のランチです。このお洒落感は山屋には似合わないかも?(苦笑)

15

大せいろ蕎麦850円也。美味かったなぁ〜!