1


今からちょうど1年前に担当していた現場でお世話になったソフトボール協会のMさんが先日我家を訪れ、ジャガイモと糠ニシンを頂きました。

糠ニシンは趣味の釣りで釣った魚を糠漬けにしたもの、そしてジャガイモは実家がニセコでジャガイモ農家をやっているとの事でした。

いずれにしても食べ物の贈与はありがたい。電気代が上がったうえ、アベノミクスなんて無縁な我家では普段の生活は節約一色です。(苦笑)

月曜日はサンテがお休みなので、料理の時間が若干あります。早速ポテトサラダを作る事にしました。こんなに大きいジャガイモなら2個でも大量になってしまいます。

2


私はいつも皮をむかずにジャガイモを茹でます。そして市販のマヨネーズはカロリーが高いので、オリーブオイルを使って自家製マヨネーズを作ります。

3


早速味見してみたのですが何かが足りない。カミさんに試食をしてもらったところ塩が足りないとの事です。

このところ私は血圧に敏感になっているので、いつも塩の使い方が足りないようです。早く正常値に戻さねば!

4


そして頂いた糠ニシン。セコセコマメマメ君の私は毎日お弁当のおかずに使っています。

5


お弁当用のフライパンを使い・・・そうそう魚がくっつかないアルミを使用していますが、アルミの切り方がセコイでしょ!
でもこれ、結構高いのです!(苦笑)

6


そして二人分の糠ニシンとポテトサラダのお弁当。我家では主夫の仕事です。これでコンビニ弁当を二人が食べる思いをすれば1,000円は生活費を浮かせる・・・と、思う。(笑)