1


昨日のクリスマスは幸か不幸かわたく氏の53回目の誕生日。朝からラインやフェイスブックに友人達からお祝いのメールを頂きました。

そして夜はすっかり恒例となった我家に家族が集まり、誕生日を兼ねたクリスマスパーティーを行いました。

わたく氏はイブの夜にサンテのエアロビレッスンで着たトナカイの着ぐるみ着て・・・これ、家で着ると暖かくて節電対策になります。(苦笑)

そしてカミさんは陽ちゃんから頂いたサンタクロースです。(笑)

2


カミさんが今回用意したドイツのビール、カプツィーナヴァイツェン。これ美味くて皆さんに大好評!そして今年就職した甥っ子からちょっといいワインを頂きました。これはもったいないので後日飲むことに・・・

3


我家ではお惣菜を使うのは嫌います。でも平日なので時間もないので最小限に。たまたま夜勤の中開けだったカミさんが腕をふるいました。

本当は私にローストチキンを作れとかパエリアを作れと言っていたのですが、時間的に無理です。

4


こういうワインのつまみは、S男ちゃんの会社に食べに行ったときに覚えたりして、家にあるもので改良します。いわゆる創作つまみ。

5


ケーキは私の妹の手作り。市販のケーキの方が間違いなく美味しいでしょうが、手作りの方が違う美味しさがあります。私は手作りの方が・・・

6


途中から仕事が終わって彼女を連れてきた長男が登場。いつの間にか私よりいい男になりました。(笑)

最近我家に甥っ子達が彼女を連れてくるようになったのですが、子供がいれば家族が増えるので楽しいですね!

7


そして最後は男同士ならおきまりの腕相撲。次男坊が一番強いようで得意顔!

でも、あと2年もすれば三男が一番強くなりそう・・・

今年も大変楽しいクリスマスでした。まずは健康で仲が良い事が一番!