1


私の家から約60km離れた栗山町の現場まで今月末まで応援に行く予定なのですが、昨日の朝の通勤風景。

自宅附近は晴れていたのですが、高速道路は美唄から先は吹雪の為6時20分から通行止め。

あともう少し早く家を出れば通過できたのに・・・(苦笑)

2


国道に出てみると、まだ視界はありました。

3


ところが運命の分かれ道?三笠の道の駅の所で視界はほとんどありません。まっすぐ行けば岩見沢市内に入るので渋滞に巻き込まれる。

ここから左折して三笠栗山線に入れば渋滞を回避できるが視界と道路の保障がありません。たぶん栗山方面に行く多くの人はここで悩んだと思います。

私はサングラスを持っていなかったので、安全を選んで岩見沢市内に入りました。サングラスがあればホワイトアウトと言えども少し見えるので、三栗線に行ったと思います。

実はもう一つの選択方法がここであったのです。それは道の駅で待機。でもやっぱり朝なのでそういう判断は思いつきませんでした・・・(苦笑)

4


岩見沢市内は案の定渋滞、とろとろ走りますが衝突する心配はありません。

5


市内を過ぎて栗沢町あたりまで来ると空が晴れてきました。

6


栗山町は快晴です。長沼町を中心にここら辺りはやっぱり同じ空知なのに天気が比較的良いのですね!

こういう日の北海道の通勤は命がけです。(苦笑)
さて、今日も天気が怪しいので気をつけないと!