1


今日は皆さん午後から用事があるようなので、近隣の山の一つで新十津川町と浜益の間にある当別丸山に行ってきました。

2


昨日の凍てつく寒さとは違い今日はー5℃程度、とても温かく感じました。
私は歩きだして30分もしないうちに上の一枚を脱いでの登山です。

3


雪も締まっていて歩きやすく、1時間10分で頂上に到着。ちょっと物足りないですね。バックには写真ではよくわかりませんが、黄金山が見えます。

その時、達人I先輩が「3月の初めにあそこに登ろう!」と一言。ちょっとヤバイ登山になりそう・・・(苦笑)

4


雪は少し重かったですが、スキーはそこそこ楽しめました。2年ぶりの山スキーとなったKさん、転倒して起き上がるのに苦しそう。山スキーでは深雪の中で起き上がるのが一番体力を消耗するのです。

5


12時30分に帰宅。ちょっと運動が足りない気がしたのでスポーツクラブに行こうと思ったのですが、家に入るとカミさんが何処かに出かける雰囲気。

大黒柱のご機嫌を損ねたらわたく氏は生きていけないので、まずは月光軒にラーメンを食べに二人で行きました。(苦笑)
これはカミさんが注文した辛醤油ラーメン。そこそこ美味しいけれど、ここまでやると何ラーメンかわからなくなります。

6


そしてその後、旭川にお買い物のお付き合い兼運転手。私の自由は完全に奪われてしまいました。(苦笑)

ペンタQ7オートで撮影。旭山動物園の帰りだろうか、観光客が至る所にある買物公園のこんな氷像を撮影していましたが、この下にある囲いの紐が邪魔です。

もうちょっと工夫ができなかったのかなぁ〜?