1


いよいよネタがなくなってきたので、しばらくお休みだったこのシリーズをやります。今日はお蕎麦編。

栗山町と言えば北の錦で有名な酒蔵、小林本店さんがありますが、その中にあるお蕎麦屋さん。

2


錦水庵と言って昭和元年に建てられた古民家でお酒の仕込み水で打ったそばを食べられるお店があります。

3


わたく氏は錦水庵そばの田舎を選び注文をしました。古民家の建物にいると時が止まったような感じがします。実際はお昼休みなのでそんなにゆっくりしていられないので焦っていますが・・・(苦笑)

4


天ぷらはサクッとしていてとっても美味く、もちろんこの下にあった冷たい蕎麦は言うまでもありません。家ではけっして食べられないプロが作る手打ち蕎麦です。そしてわたく氏は高級感のあるせいろより田舎蕎麦の方が好きなのです。

5


でも、わたく氏のような者がいつでも専門店でお蕎麦を食べられるわけがありません。自分の身丈に合ったお蕎麦屋さんはここ、やまと家さん。

6


350円の天ぷらそばに200円の小げそ丼を注文しても550円でお腹が満たされます。
おまけにすぐできるので時間のあまりないお昼休みには最適!

でもなぁ〜この程度だといつでも家で簡単に作れて食べられる・・・(苦笑)