1


わたく氏が手伝いに行っていた現場が完成し、栗山町に通うのが昨日やっと終わりました。と言う事で特にオチはありませんですが、このランチシリーズも締めたいと思います。

最後はわたく氏の大好物でありますが、ちょっと血圧が高めの体には一番毒であるラーメン編です。(苦笑)

これは平日でも並んでいる人気店の大鵬さんのネギ味噌ラーメン。繁盛店の味は何処のお店でも平均味が濃いと思います。ここも同じで食べた後には喉が渇きます。
でも嬉しいのは、注文してから出てくるまでのスピードが超早い!

いつもお世話になっている浜益の友人に、機会があればご馳走したい美味しいラーメンです。(笑)

2


こちらも大鵬と並び、有名で昔からある龍覚さんのネギ味噌ラーメン。昔(今もあるのかな?)確かマイカル小樽にも支店があったような記憶があります。一時は違う場所に移動していましたが、建物を直してまた元の場所で営業していますね。

昔のボロかった建物では確かおばさんが作っていました。醤油ラーメンが美味しかった記憶があります。メニューも豊富なので色々食べてみたいお店です。

3


こちらも人気店の衆宝さんの味噌チャーシューメン。年配のおばさんが一人で切盛りしていて地元に愛されているラーメン屋さんだと思います。

昔ながらのシンプルなラーメンでとっても美味しい。

4


後日醤油も食べてみましたが、価格も他店より安くお財布にもやさしいラーメンです。
でもまだ塩は食べていませんが、やっぱり味噌の方が美味しいかな?

5


こちらはあんかけ焼きそばが人気の廬山さんの味噌ラーメン。にんにくチップが乗っていて香りが良く、味もそんなに濃くないので最近の私の好み。焼きそばの量の記憶から、出てくるまでちょっとビビっていましたが、普通の量だったのでホッとしました。

眼鏡がとってもお似合の綺麗なお姉さんが注文を聞いて運んでくれるのも嬉しい!(笑)

6


こちらはホクレンショップ前にある、らーめん藤さんの味噌野菜ラーメン。以前はここにむつみ屋がありました。旭川ラーメンのお店です。

御夫婦?で営んでいるようでお店の雰囲気も良く、見てもわかる通りあっさりしたラーメンです。

塩分を気にしている私にとってはありがたいラーメンですが、インパクトがちょっと足りない感じがして専門店だけに商売的にはどうかな?と思いました。

7


この日は吹雪。現場事務所から一番近い場所の継立にある天馬軒さんのみそラーメン。食堂なのでラーメンの専門店ではありません。こういうお店では滅多にラーメンを注文しないわたく氏ですが、恐る恐る注文を・・・(苦笑)

出てきたラーメンは純連系を思い出すようなラードがたっぷり浮いています。
一瞬体にヤバイと思いましたが、食べてみると専門店に負けないなかなか美味いラーメンです。でもやっぱりこういうラーメンのスープはあまり飲まないようにしないと、最近仲良しの保健師さんに怒られます。←男ですよ!(笑)

8


栗山町角田にある角やさんの〇得ホルメン。チャーシューとホルモンが両方乗っているよくばりなラーメンです。おまけに丼はうっかりすると火傷をしそうな熱々の鉄鍋。

家族で営んでいる居酒屋さんで、週に半分くらいお昼に営業をしているみたいですね。ここは豚丼も気になりましたが、食べ過ぎになるのでセットメニューはやめました。

ホルモンが乗ったラーメンと言えば、旭川のひまわりさんの塩モルメンが大好物。他ではあまりこの手のラーメンが美味しかった記憶があまりありません。
でもここはまあまあでした。機会があればもう一度行ってみたいお店です。

9


最後はラーメンとはちょっと違いますが、はらへ〜太さんの天津麺。甘みと酸味が絡まってとても美味い。あくまでもわたく氏の好みですが地元滝川では食べられない絶品です。

本当は醤油ラーメンが一番好きなのですが、冬は寒いので味噌が食べたくなりますね。

この投稿、とっても時間がかかり疲れました。しばらくはお昼の外食は御法度です。また来週からはセコセコマメマメお弁当作りを再会!もちろんカミさんの分もですよ!(笑)

店舗の写真を順番に。

10

11

12

13

14

15

16

17


ブロガーは辛い!(苦笑)