皆さんブログ更新が早く、私はすっかり遅れています。後書きはやりづらい!(苦笑)

北海道人なら誰でも知っている山、羊蹄山に行ってきました。登るルートが4コースあるうち、一番人気がある真狩コースを避け、京極コースからのスタートです。

ここは駐車スペースが狭いため、私の車とKさんの車は道の駅にデポ。

S男ちゃん宅4時起床、4時30分出発、京極の道の駅を6時30分に集合し、7時15分にスタートです。

天気予報では風もなく良かったはずなのですが、予想に反して山がいまいち良く見えません。

登るにつれてガスもかかってきたので視界も悪くなってきたのです。この辺りでS男ちゃんにトラブル発生。なんと10万円近くするGPSを落としてしまったのです。

でも、落とした場所がだいたいわかったので、いったん戻ってGPSを見つけ、急ぎ足で登り返してきました。体力は余計に消耗したと思います。

標高1,200m位の期待していたオープンバーンにさしかかった頃、一瞬視界が良くなってきたのですが、これが最高の状態。またすぐに戻ってしまいました。

ボードの人はスノーシューを履いて登るので、急斜面でもこのように直登ができます。スキーを履いて登るのはジグザグに。それでもこの日は下が固く、スキーの裏に張ってあるシールが滑り、皆さん登るのに悪戦苦闘。

標高1,250mあたりでこれ以上登っても固くてスキーは楽しめないのでこの日の頂上です。

私が所属する山岳会のメンバーI藤さんとT野さんとKさん、そして達人I藤さんの友人でNさん、Nさんの同僚で私より日本語が上手いイギリス人のマーチンさん、最後に私の友人で唯一山登りをやっているS男ちゃんの合計7名です。

陽ちゃんの為にS男ちゃんとツーショット!(笑)

下りはさすが羊蹄山、スケールが違います。何回か転びまくりましたが楽しかったなぁ〜!

下山してS男ちゃんいわく極楽温泉に。(笑)

この日の私は下着レイヤリングの失敗で大量の汗をかきました。山用パンツに関してはモンベルのをもう10年も使っています。

お風呂でS男ちゃんが履いていたファイントラックの山パンツを見てカッコイイと思い、帰りに私も秀岳荘に寄って、同じのを買いました。

これで「山は蒸れない!」(笑)