1


昨日の朝の風景。天気が良ければ上砂川岳でも登って2〜3本滑ってこようと思ったのですが、これでは足が向きません。

2


いつも遊んでばかりいる不良亭主なので、「こういう時こそ家事に徹しなきゃ!」と思い、家の掃除、片付等をすることにしました。

でも、一番気になったのは、冷蔵庫の残り物。もうあまり日持がしないような状態です。

3


カミさんは仕事なので、早速朝からその食材を使って晩飯の下ごしらえ。わたく氏は泥つき野菜の泥落としには亀の子たわしを使っています。もっといい方法があるのかな?

4


レンコンは久しぶりに辛しレンコンを作る事にしました。

5


ここまで作ったところで・・・

6


外が晴れてきたのです。こうなりゃ黙って家には引きこもっていられません!(苦笑)

7


それに、シーズン初めに新しいスキーに乗る練習をするために買った回数券が2枚余っているのを思い出したのです。

この日を逃すと今後の週末のスケジュールからいっても間違いなくただのゴミになってしまいます。

8


でも、早速スキー場に行ってみると時すでに遅し。オープンから1時間後ぐらいだったのですが、すでにボーダーにパウダーを荒らされていました。

こうなりゃ山家としては面白くもなんともありません。せっかくスキー場まで行っても2本でやめてスポーツクラブに直行です。

この日はこんな所で滑っているよりももっと楽しいレッスンがあったのです。(笑)

9


帰宅途中でおきまりですが、岩瀬牧場さんで今回はブルーベリーミルフィーユを購入。もうここでは今年の12月までは食べる事はたぶんないでしょう!

ちなみに車は父親のですが、前日私がタイヤの修理に出して、もみじマークを付けたまま乗っていました。S男ちゃんをはじめ、私の友人達ならこんな車、絶対乗らないだろうな・・・(笑)

10


アイスを食べて有酸素運動も終わったので、今度は自宅で筋トレです。このままではちょっとヤバイ!(苦笑)

11


ついでにウッドデッキの中も・・・。雪が重くてしんどいは!

12


そして最後に晩飯の仕度。この日のお酒は311も近い事だし最近友達の酒屋で扱うようになった福島県の地酒、天明という生酒を用意しました。カミさんが仕事から帰ってくる時間に少し遅れましたが、冷蔵庫の中の残り物でまあとりあえず・・・

なんだかこの日は山登りをした日よりも疲れました。

レンコンを切るときに衣が外れてしまうので、何か良い方法はないかなぁ〜!(苦笑)