1


叔父の一周忌で函館に行ってきました。私はホテルでの法事は初めての経験、カミさんと函館に遊びに行った時はいつも車中泊なので、カミさんは湯の川温泉に宿泊する事すら初めてでした。(苦笑)

2


ところが函館に向かう途中アクシデント発生。高速道路で制限速度70kのところを98kで走行していたらしく、28kオーバーで捕まってしまったのです。
私の少し前にも同じようなスピードで数台走っていたのですが、まあ仕方がない、これも厄払いと思わなきゃ!

今回18,000円の授業料を支払って勉強しましたが、高速道路でセンターポールのある場所、いわば対面走行の場所はすべて制限速度は70kだそうです。

道央道も室蘭を過ぎれば現在最終地点の大沼公園まで、所々にある追い越し車線を除けばほとんどが対面走行。なので時期にもよりますが、伊達を過ぎれば空いている国道を走ってもたいした変わりません。おそらく30分位の違いでしょう!しかも下道は無料!(苦笑)

3


その他の失敗は、ホテルでの法事なので外には出ないと思い靴を持って行きませんでした。ホテル内と言えどもやっぱり靴は必要でしたね!

4


極めつけはコレ!。ベルトを忘れてしまい、昔とはウエストサイズが全然違うので、スボンが下がります。部屋に合った浴衣の紐でベルトの代用しました。温泉ホテルで助かった!(苦笑)

5


そして豪華な法要のご馳走!

6


中でもこのイカスミ蕎麦と・・・

7


タイしゃぶは美味かったなぁ〜!親戚皆とても仲が良いのでこの場でも大変盛り上がりましたがその後は部屋で2次会。

8


夜中の1時頃まで10名近くで飲兵衛らしくあるだけのお酒をほとんど飲みつくして最後は撃沈!(笑)

9


とっても楽しい叔父の一周忌でした。叔父さんも喜んでくれたと思います。

やっぱり一番大切な事は健康で仲が良い事ですね!