1


せっかく函館まで行ったのだから、帰りにせめて五稜郭くらいは・・・

2


雪景色の五稜郭を見ながらアイスを食べるのもなかなかなもんです。(笑)

3


過去に何回か五稜郭タワーには行った事がありますが、今回初めて3年程前に復元された奉行所を見に行きました。

4


北海道ではあまり見る事のできない復元だけれども歴史的な建造物。中に入ると遠山の金さんになった気分になれます。(苦笑)

いやいやマジな話、奉行所の歴史は時間の関係でゆっくり見れませんでしたが、使っている材料とか軸組を見るだけでも価値はあります。

5


五稜郭を後に函館を出発。行きの教訓で帰りは高速道路を使いません!

6


途中、伊達で伯母と別れる前に腹ごしらえ。伯母の地元なので美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

7


あっさりしていて自家製麺で正統派の美味しいラーメンです。

8


伊達から時間の関係上高速道路を使い室蘭をワープ。虎杖浜でたらこの詰め放題をで楽しみます。女性群皆真剣・・・

遠くの法事は旅行気分を楽しめて、なかなかいいもんです。ましては親がいなくなったら親族ともなかなか会えなくなるので、そういう意味でも大切な事なのでしょうね!

函館の叔母と家族に感謝!