1


昨日、10年位ぶり位に増毛側から会の先輩達と暑寒別岳に行ってきました。S男ちゃんのブログを見て、魅せられたからです。(笑)

天気はまあまあ、スタート地点での下界はそれほど風はなかったのですが、天気予報では上空は風速10m位の風が吹くとの事でした。

2


ところが稜線に出ると、風速10mどころではありません。20m位はあるのでは?

3


何回も強風でバランスが崩され、さらには向かい風。それでも時折防風姿勢をとりながらも1時間程粘って歩きましたが、前夜遅くまでスポーツクラブ仲間と飲んでいたのでそれがたたりとうとう力尽きました。(苦笑)

4


5合目位で登頂は諦めました。私の左足が後に下がっているのは、風から体を支えているからです。まともには立てません。

下りは緩斜面でも追い風なのでスピードが出ます。時折雪質の関係でブレーキがかかるので結構大変でした。油断するとテレマークスキーの場合、前に転び顔面を斜面に直撃してしまいます。そのため太ももがバンバンに!

5


この日のログ。半分くらいかな?完全に不完全燃焼です。今年はスケジュール的に無理なので来年また再挑戦しなければなりません。山はそう簡単には受け入れてくれないけれど逃げない!(苦笑)