1


山からの帰り、増毛町の遠藤水産に寄ってホタテの稚貝と生タコを購入しました。生タコはさすが産地、動いていましたよ。
ホタテはちょっと高かったので、先輩が知っている漁師さんの直売所で購入。

ホタテの稚貝は茹でてジップロックで冷凍保存しておくと、チャーハンや味噌汁等色々使い道があって大変役に立ちます。

この茹で汁がとっても良い出汁になります。この出汁にエビの頭を入れてスープを作り、パエリアを作ることにしました。
トマトソースはこの時期なのでホールトマトを使って作り、ニンニクは自家製のです。

2


先にパエリア鍋で具材をさっと炒めて、今度はニンニクと玉ねぎとお米を炒めます。

3


スープを少しずつ入れていきお米と混ぜます。お米はどんどんとスープを吸いこんでいきます。

最後に具材を載せて蒸し・・・

4


完成。昨日の朝食です。反省点はスープの塩加減をちょうど良くしたので生タコを塩もみした分、若干しょっぱくなってしまいました。
それでもこの後、夜勤から帰ってきた肉体労働のカミさんが食べてもう少し塩加減があった方がいいとの事。

久々のパエリアでしたが血圧が少し高めの私にはこれ以上の塩は毒です。(苦笑)