1


昨日は午後から西12丁目にある北海道教育会館で講習会。ところが私は会場の名前を聞いただけで知っている会場だと思い込み、住所をよく確認しませんでした。そして到着したのは西13丁目にある北海道教育文化会館。南3条と北1条なので場所が全然違います。全くまぎらわしい名前ですね!

まあ時間に余裕があったので問題はなかったのですが、住所くらいはよく確認しないと・・・(苦笑)

さて、先日私の体の狂いを矯正をしてくれている整骨院の先生の奥様から今が旬のウドを頂きました。しかも調理済みで簡単に食べることができます。

この日の夜はカミさんが夜勤だったので晩ごはんは自炊の日。まあ自炊とはいっても簡単にお酒のアテを作るだけですが、お酒飲みにとってはウドは大変な御馳走。

ところがウドの酢味噌和えは私のレパートリーではありません!ウドが大好物のカミさんはウドの調理は私には触らせないのです。
恐る恐る一本だけ作ってみましたが、やっぱりなんか違う・・・もったいないので冷蔵庫に保存しておきました。

2


昨夜帰宅するとウドの酢味噌和えが用意されていました。やっぱりこれです。飲み物わ日本酒ではなくワインだったので一瞬ためらいましたが、ワインでも結構いける!(笑)