1


今年の異常な天気で枝豆、芋類はさっぱり駄目なようですが、私の唯一の家庭菜園、ニンニクの生育は師匠のHべぇ〜君が肥料と水の管理がうるさいので順調なようです。(笑)

2


そして今はニンニクの芽の収穫時期。これを収穫しないと芽に栄養がとられニンニクが大きくなれないとか・・・

3


旬の物は旬の物と合わせます。H山さんから頂いた竹の子。北海道では竹がないので笹の子を竹の子と言います。

注目して頂きたいのはこの竹の子の太さ、知る人ぞ知る百万坪から採取してきたものです。ふつうはここら辺りではありえない!

4


さっそく朝食のおかずにニンニクの芽と竹の子の牛肉炒めを作りました。

5


朝だけはいつもがっつり食べます。なので本当は昼はどうでもいいのです。旬の物は挽きたてのお米で炊いたご飯で食べると最高に美味い!

私は煮干しを食べるのが好きで味噌汁の出汁には必ず使い、冷蔵庫の余り野菜にとろろ昆布を入れます。作るのは常に一人分!(笑)

デザートはおきまりのドライマンゴーにヨーグルト。少し時間を置くとヨーグルトから出たホエーが浸り、マンゴーが戻ります。それに今週からは少しだけメープルシロップをかけて食べています。

いつまでも健康で元気の良い山登りの大先輩達に学んだ一番の事はジャンクフードを食べません。皆さんバランスの良い食事をしています。そうでない人はやっぱり年をとってくるとなんらかの形で・・・(苦笑)

私が美味しく朝食を食べられるのは健康でスポーツクラブに通っているお陰かな?

今日もお仕事頑張ろう!(笑)