1


浜小屋で深夜まで楽しく飲んだ翌朝、私は山岳会の先輩と二人で浜小屋のすぐ横が河口の群別川を歩きました。

15


まずは浜小屋での朝食、いつものごとくKっち君の奥様のMみさんが用意してくれました。10人分位の食事を用意するのは大変だと思います。感謝!

朝獲れたばかりのイカ刺し、ホタテ、タコ等の新鮮な刺身がおかずで、皆で食べる朝食はこれ以上美味しいものはありません!ちなみに主はこの時すでに船で釣りに行ってしまいました。

1


食事も終わって準備が整い、カバ君に先輩と待合わせの場所まで送ってもらい、林道の最終地点まで行く予定でしたが、ゲートが閉まっていたのです。
なので予定を大きく変更してここから歩き。虫がやたらに多くて刺されまくります。

2


最初に出てきた橋から川へ。ところが予想以上に歩きづらいのです。暑いし私は夜更かしもたたり、沢を歩きだして30分程でかなりのダメージ。林道がすぐ横に見えたので林道を歩くことにしました。

3


砂防ダムが見えてきたところで再び川へ。岩魚の稚魚が泳いでいます。

4


暑い夏はやっぱり水の中を歩く方がいいですね!これが本当の水中ウォーキング!(笑)

5


石の上をポンポンと歩くのですが、やっぱり杖を持っている方がバランスがとりやすい。

6


川の横に穴が・・・熊の巣でしょうか?なんとなく気持ちが悪い!

7


この日は山に登ることが目標でなく、新しい靴を慣らすための川歩きなので適当なところで登るのはやめることに。

8


暑くて川に飛び込んでみましたが、さすが山の水、心臓マヒを起こしそうなくらい水は冷たいです。

9


先輩はあわてて出てきました。(笑) この後、川を泳いでいるマムシ発見!(苦笑)

10


下山して浜小屋まで先輩に送ってもらい、腹ごしらえ後、今度は海の達人と海に入りました。波とうねりがあり、潮の流れも速いので結構悪戦苦闘。

11


やっとの思いで上がってきましたが、200m程入水地点から流されていました。

12


Nおちゃんは波で岩に叩きつけられ足負傷!(笑)

13


それでも達人M君は余裕です。

14


日が沈む前に浜小屋を出発。海、川、バイクと私にとってはこの週末、一石三鳥だったかも?
私も友人達も大変楽しい週末でした。Kっち君、いつもいつもありがとう!