すっかりブログの更新が滞ってしまいました。皆さま、ゴメンナサイ!

週末から我家の大事な恒例行事、道東へのグルメ旅行に行ってきました。これを実行しないと我家は間違いなく崩壊です!(苦笑)
本当は今度の3連休を使って行きたかったのですが、相方の方がどうしても都合がとれず・・・

金曜日の夜出発。まずは富良野の支那虎さんで夕食。ここのラーメン、味はちょっと濃いめですが、やっぱり美味いなぁ〜!いつもはこげ塩を注文しますが、この日は味噌。

そして黙々とこの日の目的地、白糠恋問の道の駅まで走ります。到着はジャスト0時!安着をして睡眠です。

翌朝起きて出発の準備、周りに沢山あった車はすでに出発していました。

トイレで用をたして・・・ここのトイレはライダーやチャリの人が必ず寝ていますね!旅人とっては作りが優しい道の駅です。

メールやラインの時代に、ここで恋文を出す人がいるのだろうか・・・(苦笑)

まず向かった先はおきまりの和商市場。ここで朝食と食材調達を行います。

ここでは私の目利き力が問われます。ホヤとハモ、青ツブとタラ子の煮つけを購入しました。しめて1,500円也!(笑)

そしておきまりの朝食は勝手丼。まずはライスを購入。

各自お好きなお店で具材を購入します。但し我家のルールがあり、二人分で2,000円を超えないように選びます。どれも美味そうなのでお店やさんの言いなりになるととんでもない金額になってしまいます。

ちなみにもし陽ちゃんがここに来たらウニばっかりを選ぶでしょうね!(笑)

そして私が選んだ勝手丼はこれ!マグロ、しめさば、ますのすけ、サンマ、ホッケ、おひょう、カレイ、白魚でしめて1,100円だったかな?

次に向かった先は私の山登りの師匠の自宅がある釧路町の中心部を少し過ぎたところにある野菜の直売所。毎年来ているのでおきまりのコースです。

ここでは採れたての新鮮野菜を購入。とうきびとレタスとなすび、それにミニトマトを購入しました。500円程出費。

次に向かった先は厚岸の漁協の直売所。もちろんここでは牡蛎の調達です。

でも今年の牡蛎の価格はちょっと高いようです。控えめに15個程購入。

大黒さんまも箱買い!そして根室へ・・・続く