1


厚岸の道の駅を後に直行したのは根室港。

2


この日はかに祭りです。

3


花咲がにが一杯500円から5,000円のものまで豪快に並んでいます。

4


焼きがにを食べるブース。その他にもかに料理のお店が沢山ありました。

5


こちらは目の前で茹でたものを一杯1,500円で限定60杯、整理券をもらいます。
20分程で茹であがりました。但し一人一杯しか購入できません。

6


夜のお酒のあてに一杯ゲット。

7


こちらは昼飯です。かにみそおでんにかに飯と鉄砲汁、花咲がには奮発して一杯2,500円のを購入しました。(笑)

8


花咲がにとかに飯はこんな風にして食べました。でも冷静に考えるとこれなら普通の白米でいいかも?(苦笑)

実はこの会場では昔仕事でお世話になったN森さんとニアミスを起こしていたのです。わずかの差で会えなくて残念!

9


祭り会場を後に我家おきまりの根室市内観光コース。ここのオランダせんべいは大好物!絶対はずせません!

10


道の駅や市内のスーパー等にも売っていますが、ここではハネ品が購入できます。
これは運転しながら全部食べてしまいました。節約上手な?我家はこういうのが好き!(苦笑)

11


銘酒北の勝の蔵の前を通り・・・

12


地元の酒屋さんで北の勝をゲット。北海道一美味いお酒だと思います。鳳凰や大海なら何処でも手に入りますが、ここのお店にはここにしかない大海の樽酒の瓶詰が手に入ります。さらには本醸酒と運よく吟醸酒も買うことができました。でもやっぱり大吟醸を一度は飲んでみたいなぁ〜!

13


花咲港に行ってみると、これから出港するサンマ船でしょうか?ダンプから氷が積まれていました。海の男ってやっぱりカッコイイ!

14


根室市内を後に向かった先は別海町の尾岱沼にあるふれあいキャンプ場。すっかりここにハマっています。

15


ここのバンガローは安くていいですね!テントを張るのもいいのですが、雨の事や帰宅してからの後始末を考えると超楽チンです。・・・続く。