1


今年は10年ぶりの紅葉との噂で、妹夫婦を誘って北鎮岳に行ってきました。

2


層雲峡温泉からロープウェイとリフトに乗って・・・リフトは寒い!(苦笑)

3


リフトから降り8時20分、黒岳7合目から登山が始まります。

4


1時間ちょいで黒岳頂上到着。でもずっとガスっているので何にも見えません!

5


ところが突然ガスが抜けてきたのです。目標の北鎮岳が奥に見えてきました。
テンションが急に上がります。

6


黒岳を奥に下ってとりあえず石室に。

9


ここのバイオトイレで用を足して北鎮岳を目指します。

7


紅葉の色つき具合はもう言うまでもありませんね!

8


チングルマも・・・

10


11


近年山を登っていても、マジこんな赤色は見たことがありません!

12


お鉢はまるで油絵のようでした。

13


11時30分過ぎ頂上に到着。北海道では旭岳に続いて2番目に高い山です。ここで昼食。
この後、韓国人の方二人が登ってきたのですが、一人はなんとサンダルを履いていました。ビックリです!

14


15


頂上からの景色も素晴らしい!なんだかんだ言ってもやっぱり大雪山です。

16


黒岳の頂上に戻ったのは14時30分、ガスがまたかかってきました。北鎮の頂上はまだ見えます。

17


登りの時は全く見えなかった招き岩が下山の時に見えたのですが、この瞬間が最後、すぐにガスで見えなくなってしまいました。

18


下山後、おきまりの黒岳の湯に浸かり、腹ごしらえ。

19


体を動かした後のラーメンは最高です!(笑)