1


最初に書いときますが、今日の投稿はかなりの部分がパクリ文章です。(笑)

秋分の日は羅臼帰りの疲れで自宅でゴロゴロの予定でしたが、外は快晴!そうなると性格的に家にはいられません。かえって体に毒が溜まってしまいます。

と言うことでバイクにも乗りたかったし、近くで手軽に登れる山にも行きたいと思ったので、バイクに乗って近くの山に行こうと決断しました。(笑)

すると準備の途中で突然札幌在住のS男ちゃんから「何してる?」とのラインが入ったのです。海風が吹いていなかったのですね!
と言うことでお互いが同じくらいの時間で行ける当別町の道民の森に登山口がある神居尻山を待合わせの場所にしたのです。

2


曇り空になりましたが12時登山開始。山の流儀に反して超遅いスタートです。

バイクで登山口まで行くには超寒かったけれど、登山が始まると無風だし、Tシャツ1枚になってもとても暑い、期待していた見晴らしの良い稜線に着いても風はなし。私は前日までの疲れも溜まっていたのか、かなりバテ気味になってしまいました。

3


まあ、そもそもS男ちゃんと山に登るときは風が吹かない日だと決まってはいるのですが・・・(苦笑)

4


頂上直下では熊よけの小型犬に会いました。(←ちょっとパクリ)顔がはっきりわかりませんが、熊よりは弱そう!(苦笑)

5


標高1,000mに満たない山ですが、所々に紅葉が少しずつ始まっているようです。

6


二時間弱で頂上到着。昨年はかなりやりましたが、今年は初めての二人だけの登山です。

8


頂上に着いて早速ランチの準備。この日は陽ちゃんから頂いたスペースカレーです。

9


S男ちゃんと仲良く二人分が完成。

7


ピンネのレーダーがすぐそばに見えます。(←半分以上パクリ)

10


やらせショット。スペースカレーは下界を見ながら食べなあかん(←完全なるパクリ(笑))

11


S男ちゃんが食後のコーヒーをごちそうしてくれました。でもスポンサーは私と同じです!(笑)

12


16時10分登山口到着。昼下がりの、のんびりとした登山でした。

13


山ではS男ちゃんとたいした変わりませんが、登山口まではオンボロオフロードバイクとポルシェのオープンカー、えらい違いです。

私は汗をかいた体でバイクに乗って超寒い中帰宅したため、寒暖の差で体調をすっかり崩してしまいました。

いや、この原因は寒暖の差ではなく貧富の差かも?(苦笑)