1


今週初めの事。深川市の実家に栗の木があるN課長に栗を頂きました。さらにはその栗の木に2年ぶりに出てきた舞茸のおまけつきです。(笑)

天然舞茸は超高級食材です!だいたいKg当り8,000円位でしょうか?

1


ちなみにこの写真はN課長に送ってもらったもので、こんな感じで栗の木に出てきたのです。

2


量りに乗せると5kg、末端価格でいったいいくらになるのでしょうか?(苦笑)

resize0439

栗は甘みを増す為に、一晩塩水に漬け込みました。陽ちゃんから聞いた技です!(笑)

2


それでも栗で一番嫌なのは渋皮剥き。この陽ちゃんの旦那さんが聞いたら怒りそうな名前の小道具を使っても、やっぱり心が折れそうになります!(笑)

4


そう言いながらも炊き上げたのは、栗ご飯でも舞茸ご飯でもなく、舞茸栗ご飯!(笑)
先日頂いたゆめぴりかの新米を使って美味しく頂きました。ついでに天然舞茸のおみそ汁も。

5


その日の夕方の事。昨日です。仕事が終わってスポーツクラブに行く途中にラジオから皆既月食の話が話題になっていました。ふと空を見ると月が出ているではないですか!
私は急遽、スポーツクラブはお風呂だけにして自宅にトンボ帰り。あわててカメラと三脚をセットして撮影を始めたのですが、その時突然空から冷たい雫が・・・それと同時に月が見えなくなってしまったのです。

6


こうなりゃ気分転換、炭火を起こして馬場ホルモンと天然舞茸の炭火焼のコラボ。

7


さらには定番の天ぷらも揚げて・・・


8


こちらはS男ちゃんから頂いた常陸牛を使って舞茸の蒸焼き。

9


そしてこの日の自信作、天然舞茸の土瓶蒸しです。
大変美味しく頂き、秋の夜長を満喫致しました。N課長あーざす!(笑)

でもちょっと食べ過ぎたかな?(苦笑)