1


あわや、ひきこもりの日曜日になりかけましたが、突然思い立ったように出かけて僅かな小遣いからゲットしたヘラかにの燻製。しかも、たった一杯です。

帰宅してこんな小さい蟹をカミさんと二人で分けて食べる・・・そんないつものショボイ気持ちになっている所に・・・

2


突然ピンポ〜ン♪。またまたまた何やら、大阪の陽ちゃんと哲っちゃんから発泡に入った冷蔵物が届きました。

3


恐る恐る蓋を開けると漁が解禁になったばかりの松葉のメス、セコガニの集団。一年のうちでたった2カ月だけ漁ができる貴重なカニです。リーダーらしきカニさんが音頭をとっているよう?

4


そして何やら私の顔を見て怒っているようです。「いえいえわたく氏は何も悪いことはしていません!いや、どうかご勘弁を!」(苦笑)

5


わたく氏の潔白が証明された所でS男ちゃんに言われた通り、塩水の中に若干の砂糖を入れて茹で上げました。(笑)

6


「いつもながらの完璧な茹で上げ!」と、手前味噌。(笑) いつもお世話になっている隣人W君にもお裾わけをして・・・

7


我家の今年の節電対策に一つに、食事の時はテレビをつけません。ラジオを聞いています。この時、偶然にも松山千春さんのラジオ番組で大阪からの放送でしたが、千春さんが漁が解禁になったばかりのセコガニを食べて、とても美味かったとの事。

そして言いだした事は「北海道の人間は毛ガニとタラバは食べるが、北海道でも獲れるズワイと花咲はあまり食べない!」と言っていました。確かにそうかも?

あの超高級品な越前ガニはズワイだし、花咲蟹のふんどしはカニの中でも最高の味だと私は思います。それにも劣らないのが外子も美味いがこのセコガニの内子。

陽ちゃんから頂いた京都の日本酒を開けて、美味しく頂きました。いつもながらに感謝感激!

やっとの思いで購入したヘラ蟹の燻製の事はすっかり忘れてしまいました!(苦笑)