1


昨日11月23日は勤労感謝の日、そして昼前スーパーに買い物に行って知ったのですが、牡蛎の日でした。


そんな日とは全然知らず、昨夜は偶然にも私の同僚のゆかいな仲間達と我家で牡蛎パーティをやる日だったのです。

直ちゃんがネットで仕入れてくれた広島の牡蛎100個、これを6人で食べる計画です。

2


焼牡蛎と牡蛎と蝦蛄のピザ。

3


牡蛎の酒蒸しとこの後ワイン蒸し。

4


牡蛎フライ。

5


もちろんわたく氏の一番大好きな生牡蛎は当然あります。

6


生牡蛎と焼牡蛎と蒸牡蛎を並べてシャンパンで乾杯♪

7


でも、これだけの牡蛎を料理するには大忙しです。

8


全員で働かないと・・・「働かざる者、食うべからず!」なんてね・・・(笑)

9


そんな大人達の行動を見ながらすっかり剣玉にハマってしまった隣人W君の長男坊。まるで昭和の子供みたい!

私からの言葉は「わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい!」と剣玉を贈与!(笑)

10


広島の牡蛎は大粒で大変美味しかったです。すべて完食。100個の牡蛎の殻だけでゴミ袋いっぱいになりました。貝殻はこの町ではもえるゴミなのです。

でも、はたして一般家庭からこんなゴミは出るのだろうか・・・(苦笑)