1


いよいよ冬山シーズン到来!初冬訓練と言うことで警戒レベルが先日2になったばかりの十勝岳の横の山、三段山に行ってきました。

ちなみに三段山は、警戒レベル2の範囲から外れています。

2


安政火口から三段山を目指す予定でしたが、風が強くてホワイトアウト。断念して三段山ノーマルルートへ。ところが雪が全然少なくてビックリ!こんなのはこの時期初めてかも?
これではスキーは全く楽しめません。なので一段目まで散歩しに行きました。

3


エベレストBC帰りの山の達人先輩たちが大きく見えます。

4


私はお土産にヤクの毛で編んだ帽子を頂きました。温かいですね!

5


山は諦め、早々と誰もいない露天風呂で一杯!これはこれで良し!(笑)

6


風呂から上がった後に、ヒマラヤの山々や食事を先輩達に教えてもらいました。

7


この日のお酒はもう来シーズンから飲むことができないだろう川端杜氏が作った最後の金滴。元の味に戻ればもう買わないだろうな!

残念ながらネパールのお酒は私の口には合いませんでした。

8


それにしてもこんな状態で山に入っていく人の気持ちが、山が好きでもわかりません!(苦笑)