1


今シーズンはなんだかんだと全部で6回あった忘年会も、28日の高校時代からおつき合いをしている同級生との忘年会で最後。駅前付近にある「座笑」さんでやりました。ここのお店、うちのカミさんは毎月一回女子会を開いているお店ですが、私は初めて。ここの料理はセンスも味もとってもいいです。

2


3


4


5


メンバーの中に最近結婚したHみさんがいるので、年末だと言うのに私のスポーツクラブ仲間でお花の仕事をしているA奈さんにお願いして、お花を作ってもらいました。素晴らしいバラのブーケです。皆さん自分が貰ったかのように写真を写していました。(笑)

6


でも、楽しい事ばかりではありません。今年初めから胃がんと戦っていた同級生のK君が亡くなったのです。最後の忘年会の翌日の夜はお通夜。終わった後、出席した仲間とK君を偲ぶために飲みにでました。そして昨日は告別式と骨上げに参加したのです。まだ53歳、友達やお世話になった人の葬儀に参加するのは本当に辛いですね。

8


それでも現実問題、年末やらなけばならない事も沢山あります。飲み会や葬儀の間に年賀状の作成、神棚や換気扇等の大掃除、そして正月飾りも。ちなみに我家の蛍光灯の取り替えは命がけです。(笑)

本当は一番上にある照明の球をLEDに取り替えたいのだけれど、足場を組まなければならないのです!。なので春にします。これは私の設計ミスでした。(苦笑)

今日もこれから夜までバタバタと・・・