1


私が所属する山岳会、同人アルファのメンバー、そして滝川山岳会の方々と一緒に音江連山の最高峰、イルムケップ山に行ってきました。最高齢はなんと80歳、私の将来なら絶対無理でしょうね!

2


冬山はやっぱり人数が多い事に越したことはありません。いざという時、安心感がありますね!

3


それにしても今年は雪が少ない、厳冬期だと言うのにまるで春山の雰囲気。

4


コブがあるばかりに伐採されなかった木。もう大変な老木ですが、雪の重みに耐えながらも一所懸命に生きています。何かを感じますね!

5


頂上が見えてきました。ヒマラヤ帰りの先輩の足取りは軽い!

6


途中でスノーモービルの軍団と・・・私達と同じ冬山を好んでいるとは思いますが、世界が違います。下りの一番いい斜面を荒らされてしまいました。爆音で熊を起こさなかっただけでも感謝!(苦笑)

7


頂上からの風景。この一週間、天気が良かったのですが、よりによってこの日だけは曇天。


8


最近雪が降っていないのでラッセルもなく、登るのが大変楽でした。稜線から頂上にかけては風速12〜3m位の強風でとっても寒かったけれど、2時間50分程で登ることができたのです。2年前にも登っているのですが、その時は膝くらいのラッセルがあり、3時間30分程かかりました。やっぱり今年は大変雪が少ないのです。そして強風に耐えながらの記念撮影・・・顔面が凍傷寸前!(苦笑)

9


この日のログ。