1


S男ちゃんと一緒に今シーズン初、雪の降らない北海道ですが、僅かなパウダーの望みをかけ、北海道の最高峰、旭岳に行ってきました。

S男ちゃんの今シーズン購入したブラックダイヤモンドの超軽量カーボンスキーが光ります。

2


S男ちゃんの部下で、バックカントリーに精通しているたくま君も一緒ですが、案の定と言うか、予想通りと言うか雪が全然積もっていません。こんな2月の旭岳を見たのは初めてです。

3


天気はよく、風もほとんどないので登山日和なのですが、カリカリ。アイゼンとピッケルがあれば頂上に行くことはできますが、この日は目的が違います。

ルートを確認しましたが、岩肌も出ていて滑る所が全くありません!

4


富良野岳方面に行けば良かったかなとも思いましたが、隣のなんとかで条件は同じだと思います。それでも景色だけは素晴らしいですね!

5


できる男は決断力が早い!S男ちゃんの一言で下山!(笑)
私は怪我をしたくないのでカリカリの斜面を転ばないよう慎重に滑り下りました。ちなみにたくま君は氷だろうとなんだろうと暴走族!先日転倒して10針も縫ったばかりなのに、お構いなし。流石です!(笑)

6


駐車場に戻り昼食。S男ちゃんにカレーヌードルをゴチになりました。あーざす!

7


それにしてもこの雰囲気はまるで春山。ニセコも羊蹄山も北海道内からパウダーが消えてしまったようです。どうなっているのか今年の天気。

こんどここに来る時は、S男ちゃんの会社の美味しい熟成肉をお願いします!(笑)