1


けあらしのような週末の快晴の早朝。
相方の叔父の3回忌に出席するため義母と叔母を迎えに雨竜へ。

2


こういう時の風景は、いつもの見慣れた風景とは違います。思わず停車し、車の中からペンタQ7でパシャ!やっぱりこういう時は解放1.9の明るいレンズだとスナップ写真家と言えども綺麗に撮れますね!なんだかんだ言ってもやっぱりコンイチ!(笑)

3


約400km離れた函館に向うのですが、道路の状態も良好なのでケチケチ貧乏の私は高速道路なんか通らず、下道をひたすら走ります。途中大滝でトイレタイム!

4


途中、伊達市に住んでいる伯母も迎えに行きました。ここは北海道とは思えないくらい暖かくてまるで内地(笑)のような雰囲気。やっぱり老後住むなら北海道では一番住みやすい土地なのでしょうね!

そしてこんなブログでも更新することによって、学識のない私にとっては伯母と叔母の使い方の勉強にもなります。(笑)

5


森町に近づくにつれて見えてきた大沼の駒ケ岳。そういえばまだこの山に登っていないなぁ〜!とも思いつつ、道南の山にはなかなか行く機会がありません。

6


一年ぶりの湯の川の啄木亭。昨年は長万部を過ぎたあたりの高速道路で青キップを切られましたが、この日は見事無事到着。そして本日点数が祝満点に戻りました!(笑)

7

8


相方の親族は皆大変仲が良いので美味しい料理を御馳走になった後も深夜まで盛り上がりました。こんな全員が仲の良い親族はなかなかないと私は思います。


滝川出身で雨竜沼に憧れていて、病気になってからも私と話すたびに雨竜沼に行きたがっていた叔父。直ったら行きましょうねと約束したのだけれど、今思えば背負ってでも連れて行けば良かったかな?と、ちょっとだけ後悔しています。