3


1987年に発表されたさだまさしさんの名曲「風に立つライオン」あの超有名な讃美歌アメイジンググレイスとの楽曲でもあります。若き日のさださんの友人の医者が遠い日本を想いながらも、アフリカに行って怪我や病気に苦しむ人達を助ける姿に感銘を受け、作られた曲だとか。

昨年のキタラ札幌での札響とのコラボコンサートでこの曲が演奏され、間奏のアメイジンググレイスが聞こえてきた時は、感動で言葉なしでした。

1


そしてこのたびこの歌が映画化され、10日程前に封切されたので昨日見に行ってきました。夫婦50割引は二人で2,000円なので大変有難いですね!(笑)

2


今回は原作を読んでいなかったのですが、主人公がゲリラに襲われ死んでしまったのはちょっと残念です。それにしてもこの映画を見て、ますます石原さとみが好きになってしまった!(笑)