1


昨年サブ用の登山靴が壊れてしまい、高くて購入するのに悩んでいたところ、先日秀岳荘で見つけたサロモンの登山靴。半額近くで売っていて、さらには私の変形した足にぴったりでした。思わず衝動買い!

2


これからの夏山登山シーズンに先がけ、靴の試し履きと前夜のアルコール抜きで、日曜日の朝、長沼町にある馬追い山と長官山に初めて行ってきました。

ウォーキング以上、登山未満のコースです。

馬追いの名水からスタート。少し歩くと防衛施設局の道路を横断するため、コルゲート管のトンネルがありました。

3


馬追い山の頂上には天測点第1号なんてものが。明治時代に作られた1等水準点から測量した地形のひずみを修正するために、昭和29年から33年の間の5年間に全国48カ箇所に作られた測量の重要な点です。しかも第1号なんて凄いですね!一番北なのかな?測量の好きな人はぜひ見に行ってください!(笑)


4


その後、いったん道道に降りて100kmウォークの練習(苦笑)

そして今度は馬追温泉から長官山を目指します。

5


長官山の頂上から猛烈なスピードで下っていくマウンテンバイクの軍団!とっても面白そうで、もしS男ちゃんと見てたら「買うか!」と言う話になったかも?(苦笑)

6


頂上から見る長沼町の田園風景。さすが国営事業で綺麗に整備されています。そして遠くにはJRタワーや札幌ドームの展望も。

7


下山しておしゃれな美味しいパン屋さんへ。山から下りてきた汚い格好ではちょっと申し訳なかったかも?(苦笑)

8


最後に30数年ぶりに入った馬追温泉。新入社員の時に、この近くの圃場整備工事に配属され、時々入りに来ていました。その頃からわたくしは温泉通です!(笑)

9


この日のログ。走行距離 約10km 慣らしにはちょうど良かったかも。