1


いよいよ春山シーズンの到来。私が所属する山岳会で、この春から新しく加わった仲間達と一緒に週末神居尻山に行ってきました。

2


Bコースから登り、Cコースから下る神居尻山の定番ルート。まだまだ雪渓がたくさん残っています。

3


稜線を歩くと今にも崩れ落ちそうな雪屁。こういう所は慎重に歩きます。

4


頂上直下の登り返し。天気が良くて気持ちがとってもいいです。

5


おきまりの記念撮影。今年度からはこのメンバーが中心となり頑張ります。知床縦走やトムラウシ等々山好きにとってはわくわくするような計画が盛り沢山!山の達人I藤先輩やT野先輩がいれば行けない所はありません!でも、楽しい事と危険な事は隣り合わせ、もちろん安全第一なので色々と勉強会もやります。

6


GW前半に予定している暑寒別岳はまだまだ雪がいっぱい!天気さえよければ春スキーを思う存分楽しめそうです。

7


風が強いのでランチタイムはピンネシリ方向にある山小屋へ。

8


私が初めて登山をした時、当時バリバリだったうちのN村会長に、ここでビールを飲みながらジンギスカンを食べさせてもらいました。それから山にハマった!(苦笑)

9


この日のランチは塩ラーメン。やっぱり私にとってはこの塩ラーメンはインスタントの中では最高!

もう時効なので語りますが、小学生の悪ガキの頃、仲間と数人で遠くまで歩いて遊びに行ってお腹が空いてしまい、工事現場の宿舎だったのだろうか?そこに忍び込み食べ物を探したところこの塩ラーメンがあったのです。

そして私達は飢えを凌いで無事帰宅する事ができました。その時の塩ラーメンの味がこれなのです。(苦笑)

10


下りは尻すべりで豪快に下山!(笑)楽しかった今年の夏山登山の始まりです。