すっかり投稿遅れ!

スポーツクラブ「サンテ」仲間との夏山登山の第2弾、樽前山経由で風不死岳に行ってきました。総勢12名の大パーティです。

7時30分過ぎに登山口に到着。すでに満車状態。

予定より10分遅れの8時10分登山開始、さすがにこの人数だとなかなか予定通りには行動できません。登山ポストも大勢並んでいました。私は警察に届けを出しているのでスルーすることに・・・

心配していた天気も普段皆さんの行いが良いのか曇天から快晴になって最高の登山日和。10分位歩いた所で記念撮影。

火山礫を歩いて・・・

1時間程で樽前山頂上。ここまではプロムナード。

そしていよいよ目的地の奥に見える不風死岳を目指します。

溶岩ドームを横目に・・・

涼しい風がそこそこあって稜線歩きは気持ちが良かった。

そして不風死の急登。普段のトレーニング成果の見せどころ。

我がキャラバン隊は狭い登山道を占領しています。

頂上は人混みの様子。

11時30分に全員が頂上に到着しました。沢山いた人達も私達に気を使ってくれ、場所を譲ってくれました。

頂上でのランチはお決まりのカップ麺を食べるのですが、この大所帯のお湯を沸かすのは大変です。一人約350ccとしても4リットル以上のお湯を沸かさなければなりません。4台のガスがフル稼働しました。

風不死から見る樽前山の頂上。向って右側が高く見えますが遠近法の関係で頂上は左側です。

下山は転んで怪我をしないように慎重に。

今度の週末の100kmウォーク練習ラウンドで急遽計画した登山でしたが、天気にも恵まれ楽しい登山となりました。

初めて登った人は登山にハマるでしょうね!(笑)