1


先週末開催された空知単板工業さんが主催する100kmウォーク、今年はボランティアスタッフとして参加しました。社員のゴンちゃんとフリーのサポートです。

スポーツクラブで知り合った仲間で、我が登山チームの一部の人も参加です。

2


そして幼なじみの友人で今年の大会委員長であるカバ君とのツーショット。

4


高校時代の同級生であるA山さんもボランティアスタッフとして参加しました。なにやら委員長と密談しているところを隠し撮り!(笑)

5


私の初仕事はこの雪だるま並べ。トラックから降ろして並べましたが、素手だったのでものすごく手が冷たかった。(苦笑)

6


そしていよいよ開会式。友人の晴れ姿が嬉しかったし眩しかった!

7


続いて親分さまの挨拶。高校の先輩だけに挨拶も迫力あります。この後来賓である市長さんや近隣市長さんの挨拶が終わり・・・

コースは先日起こった大変痛ましい事故現場を3回通るので全員で黙とうしました。

8


登山チームに加え、S男ちゃんも今年は参加です。

9


最後にスポーツクラブインストラクターのS藤さんが準備運動を。ゴンちゃんが紹介しました。

10


1,000人以上の人達が一斉に軽エアロビをやると凄い迫力です。

11


最後にストレッチをして・・・

12


太鼓の音で9時出発!

13


私は今年のテーマを書いたTシャツに着替え移動。素晴らしい人達との出会いは偶然ではなくすべて縁だと私は信じています。

14


移動した先は本社工場。埃一つないような綺麗な工場です。

15


安全スローガンの佳作の中には甥っ子の作品もありました。嬉しいですね!

16


そして豚汁作り。1,000人分作ります。

18


まずは肉を炒めます。この時、ごぼうを少し入れるのがコツだとか。

17


肉に火がある程度通ったら今度は野菜を・・・

19


そしてある程度煮たてたら灰汁をとります。最後に味付けをして・・・

20


寸胴鍋に移し替えて完成。

21


第4CPに戻って今度はマッサージの練習。A山さんとコンビを組んで練習しました。

22


そんな事をしているうちにS男ちゃんは凄いスピードで60km地点の第4CPに午後7時30分頃戻ってきました。間違いなく50位以内です。

23


我がチームが戻ってきたのは夜中の12時頃。Yかりちゃんが途中足を痛めて、みんなで助け合ってここまで連れてきました。ここでリタイアしましたがよく頑張りました。

24


片付けも終わり、お腹が空いたので朝3時にゴンちゃんと山岡家に。

25


そして第8CPのゆうへ。私は眠たくてほとんど意識朦朧・・・

26


第4に戻り朝7時頃からゴールする人達をハイタッチで迎え入れます。仕事でお世話になっている人もいました。

27


S男ちゃんは朝6時頃ゴールしました。体が痛そう!

28


そして我がチームも11時20分頃全員揃ってゴールです。

29


さすが普段のトレーニングの成果!

30


でもN村さんは足がボロボロ

31


よくこの足で頑張りました。でも今度の登山は大事をとって諦めてもらいました。

32


12時終了!。大会委員長の胴上げです!

33


体験発表会。最後の大仕事でした。カバ君、もう少し挨拶廻り等の仕事が残っていると思いますが、大変お疲れさまでした。

来年は15回の記念大会なので噂では100マイル?恐ろしい!(苦笑)